2020年6月9日火曜日

【季節食】6月9日(火)の昼食【郷土料理メニュー第一弾!!】

本日の季節食「郷土料理メニューシリーズ第一弾!!」!

千葉県の郷土料理でございます。

アジのかば焼き、車麩の煮物、菜の花のピーナッツ和え、漬物、いわしのつみれ汁、にんじんご飯

先月の給食会議にて、施設より厨房さんに 無茶振り 検討(笑)して頂き、本日第一弾のお目見えと、あいなりました。目標は大きく日本一周です!!

ご入居者様から出身地や、よく召し上がってた料理なんかをお聞きして、今後に繋げていきたいと思います。

【アジのかば焼き】
千葉県でも釣り場がたくさんあるアジ!水温の上がってくる6月頃から12月頃までが、アジ釣りのシーズンになります。かば焼きに仕上げてもらいました。甘めのタレが良く合います(^o^)

【菜の花のピーナッツ和え】
千葉県の花「菜の花」!
千葉県内には、菜の花畑の絶景スポットもたくさんありますね。1月頃から3月中旬頃までお花を楽しめます。和え物にしても絶品!八街名物のピーナッツと和え物ししてもらいました。菜の花のちょっとした苦味がアクセントです(*^_^*)

【いわしのつみれ汁】
全国で有名な漁港を持つ千葉県!いわしも有名です。
千葉県旭市飯岡では、その昔、あぐり漁(まき網漁)でいわしがたくさん獲れ、色々ないわし料理が考えられたそうです。その中でも、いわし団子は簡単に出来るので、郷土料理として昔から今でも伝わっているそうです。いわし団子はフワフワとした食感!塩加減も絶妙です。

【にんじんご飯】
千葉県のにんじんは5月下旬から6月、12月が旬と言われています。本日は、にんじんご飯での提供です。にんじんのほのかな甘味が良いですね。



厨房さんから、本日の季節食の解説もつけて頂きました!
ご入居者様同士の会話の輪が広がります\(^o^)/


さて、次の郷土料理は、どこの県になるんですかね。
乞うご期待です!

今日も、美味しゅうございました (´・ω・`)ノシ

事務所 J・M


注目度の高い記事