2026年5月18日月曜日

【ゆりユニット】5月のお食事レクの様子

 皆さんこんにちはー!ゆりユニットからの発信です!5月になりましたね♪

少しづつ暖かくなってきました!入居者様も厚手の装いから少しずつ薄着になってきたり、お布団が3枚から2枚になったり…(笑)

体調を崩さないように環境を整えていきたいと思います。

今年は大きな鯉のぼりは見に行けなかったので、ユニット内に小さな鯉のぼりを飾って

みました☆

鯉のぼりを見た入居者様は「もう5月なの!?」と驚いていました(笑)

さてさて、今月は『スイーツバイキング』を開催しました!


ティラミス風プリンやモンブランプリンなど5種類ほどの中から好きなものを選んで頂きました。

どれにしようかな…と悩みながらスイーツを選び、笑顔で召し上がって下さいました(^^♪


ゆりユニット R・Nより


2026年5月11日月曜日

母の日メニューのご提供~🎵

5/10(日)は母の日でした。

むらかみの郷の女性陣に日頃の感謝を込めて、ちょっぴり手の込んだメニューでお祝いです。美味しい昼食に、男性陣もご相伴に預かりました😋

献立:お赤飯、天ぷら(たら、野菜)、もやしと青菜のさっぱり和え、フルーツ、手毬麩のお吸い物

【常食】

【一口大】

【刻み】

【極刻み】

【ミキサー】


今回は厨房さんの発案で、天ぷらの提供方法に工夫を施してもらいました。

食形態が常食や一口大の方は、天つゆにつけながら召し上がることも出来ますが、刻みや極刻みになると、それも難しい・・・。
それならばと天つゆをかけて提供すると、衣が水分を吸ってしまい、量も増え触感も悪くなってしまいます。

・・・ということで、今回、刻みや極刻みの方には天ぷらに「天つゆ餡」をかけてご提供しています。これなら衣が水分を吸わないので、味もしっかりついて美味しく頂けます。

食形態にあわせた食事の提供方法の工夫・・・奥が深いです。厨房さん、いつもありがとうございます。

今日も美味しゅうございました (´・ω・`)ノシ

事務所 J・M

2026年5月9日土曜日

【季節食】🎏端午の節句🎏

5/5(火)は端午の節句!ということで、季節食のご提供です。

献立:梅菜ごはん、かつおのたたき、新じゃがで肉じゃが、フルーツ(夏みかん缶)、なめこの赤だし汁、手作り柏餅風(おやつ時でのご提供)

【職員食】

【常食】

【一口大】


【刻み】

【極刻み】

【ミキサー】

そろそろ生魚をお出しできる季節が終わるので、最後に新鮮なカツオをご提供です🐟
この季節のカツオは脂控え目でさっぱりと頂けるのが特徴です。身も引き締まっているので、たたきには最適なんです。
梅菜ごはんは梅の香りとさわやかな酸味が絶品の春メニュー!
今日はいつにもまして、残菜が少ない昼食でございました。

今年のゴールデンウィークは比較的荒天でしたね。これからあっという間に暑くなります。皆様も体調管理にご留意ください。

今日も美味しゅうございました (´・ω・`)ノシ

事務所 J・M

注目度の高い記事