2020年12月14日月曜日

【地域交流】村上地区みらいプロジェクト

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今週は地域交流担当部署がブログ当番なのですが、コロナ禍で地域交流もままならず・・・。
実際に地域の方を、当施設の地域交流スペースに迎え入れるのは時間が掛かりそうですが、別途、現在取り組んでいる内容についてお知らせしたいと思います。

日本は人口減少・少子高齢化の加速に伴い、現在、歴史的な転換期を迎えているといえます。むらかみの郷は八千代市の村上団地の一角にありますが、その村上団地を中心としたエリアについても例外ではなく、村上団地3街区賃貸住宅の解体がUR都市機構から発表されるなど、今後の大きな変化が想定されています。

そこで、村上団地中央商店街振興組合の理事長である山崎恵裕さんを中心としたメンバーによる「村上地区みらいプロジェクト」が発足され、当施設の施設長も参画しています。

プロジェクトの目的は、村上地域をより暮らしやすい街にする為にあります。
非常に大きな目的ではありますが、自分たちで出来ること、自分たちで変えられることの意見を出し合っています。




具体的な内容については、またお知らせ出来る段階となりましたら、当ブログでも発信していきたいと思います。

取り急ぎ、BIGニュース!!
「八千代市村上団地PR大使」のすずはらかのんさんが
ミスアキバ2021グランプリ
に輝いたニュースが飛び込んできました!\(^o^)/


すずはらかのんさん関連のイベントも村上地区みらいプロジェクトで構想中!

乞うご期待下さい!

事務所 T・S

注目度の高い記事