むらかみの郷スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。本日は大晦日ですね😄
今年最後のブログ投稿なのですが、ちょっとだけ振り返りたく、長文投稿です💦
令和2年はまさに衝撃的な1年でした。
新型コロナウイルスによって、社会は劇的に変化しました。特に基礎疾患を持つ高齢者は重症化しやすいことが伝えられていましたので、当法人では感染防止のためのマニュアルを作成するなどして、細心の注意を払いながら事業を実施してきました。施設職員においては、目に見えないウイルスを相手に、大きな精神的負担を掛けてしまうこととなりました。
施設では現在も面会制限を実施しており、ご家族様も思うように面会が叶わない状況が続いており、心苦しい限りです。
そのような中で9月21日に敬老会、11月23日に秋祭りを「ご入居者様・職員のみの参加」という限定条件のもと開催しました。通常の業務に加えて感染症予防対策の徹底を継続しながら、何ヶ月も前から行事担当を中心に準備をしてくれた職員全員に感謝の言葉しか見つかりません。本当にありがとう!
当日は、ご入居者様の多くの笑顔を見ることが出来、職員にとっても大きな励みになったと思います。
本日現在、千葉県内そして施設のある八千代市内でも福祉施設におけるクラスターが多数報告されています。その感染経路は多岐に渡り、特定が困難なケースも少なくなくありません。
新型コロナウイルスとの戦いがいつまで続くか見通しはつきませんが、マスク、消毒薬など備品の整備は言うに及ばず、しっかりとした感染防御態勢を整え、皆様の大切なご家族をお守りしたいと思います。
来年も何卒よろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎え下さい。
社会福祉法人清明会
特別養護老人ホームむらかみの郷
短期入所生活介護むらかみの郷
定期巡回・随時対応型訪問介護看護むらかみの郷
施設長 松原 順一