2019年5月23日木曜日

5月23日(木)の昼食

本日の昼食です。

ごはん・かに玉あんかけ・白菜の煮浸し・中華和え・フルーツ(オレンジ)・中華スープ


本日の昼食は中華!
かに玉の卵がふんわりとして美味です。ご飯にかけて天津丼にしちゃいました。

天津丼で思い出しましたが、遠い昔のそのまた昔(笑)の学生時代、よく町の中華屋さんで食べました。
置いてある店、置いてない店があるんですよね。
味付けもお店によっても様々で。甘くて黒っぽい天津丼、今日の昼食のように赤っぽい酸味がある天津丼とありました。

ちょっと調べてみたら、天津丼って日本独特の中華風料理だそうです。また、関東圏では「天津丼」、関西圏では「天津飯」って呼ぶことが多いんだそうです。
ラーメンやカレーも日本独特の進化を遂げていますが、また新しい日本独特の進化を遂げた料理を知っちゃいいました(^-^)

今日も、美味しゅうございました (´・ω・`)人

注目度の高い記事