2020年10月1日木曜日

10月1日(木)の昼食

本日の昼食です。

親子丼、里芋の甘辛煮、いんげんの生姜醤油和え、漬物、味噌汁

親子丼は別盛りなので、ご飯が汁を吸ってしまう事もありません。出汁の優しい味付が良いですね。
いんげんは歯ごたえがあって、美味でした。キシキシという歯ごたえを嫌う人もいますが、私は結構好きです。

今日も、美味しゅうございました (´・ω・`)ノシ

(閑話休題)
本日は十五夜ですね。「中秋の名月」とも呼ばれています。
日本では太古の昔から、月を神聖視していたようです。縄文時代には月を愛でる風習があったそうですよ。
今日はあいにくの雨模様・・・。
最近、子供が「夜の散歩」にハマっていて、夜な夜な付き合わされているのですが、昨夜も例によって一緒に散歩に出掛けたところ、今日の十五夜を楽しみにしていたので、残念です。
帰宅早々、ビールで晩酌が出来るので「ちょっとラッキー!」というパパの裏事情は、本人に内緒です(笑)

・・・と、記事を書いていた昼に思っていたのですが、夜にはすっかり晴れていました(笑)
すっきり晴れて、満月、ばっちり見れましたよ!

事務所 J・M



注目度の高い記事