2019年10月14日月曜日

(定巡より)第1回介護医療連携推進会議開催!

こんにちは。今週は、定期巡回・随時対応型訪問介護看護より発信します。

先日、むらかみの郷にて「介護・医療連携推進会議」を開催しました。
この会議は、ご利用者の家族や地域住民の代表者、地域の医師などに、定期巡回・随時対応型訪問介護看護が提供しているサービス内容を明らかにし、サービスの質の確保や地域との連携を図る事が目的となります。

今回の会議には
地域の院長先生、社会福祉協議会副会長、包括支援センター長
訪問看護ステーション所長などの豪華メンバーにご参加頂きました!
むらかみの郷からは施設長と私が参加しています!

話し合った内容は…

・定期巡回・随時対応型訪問介護看護の利用状況や実際の利用例の報告
・高齢化が進む地域を福祉サービスなどでどのように支えていくか
・医療、福祉、地域社会がどう連携して行くか

などなど…
会議を通して、私達も地域のイベントに参加し、
福祉の知識や情報などを積極的に発信していく必要があると改めて感じました。

議事録はむらかみの郷で公開しており、何時でも閲覧できますので
ご興味のある方は是非一度来苑してご覧ください。

それは、また次回!

定期巡回・随時対応型訪問介護看護
Y・M

注目度の高い記事