2020年3月18日水曜日

食材のご提供を頂きました!(^_^)/

むらかみの郷ブログをご覧の皆様、こんにちは。
生活相談員T・Sです。

連日新型コロナウイルスの報道の影響で、街も寂しい雰囲気・・・。
気持ちも落ち込んでしまいがちです。
今日は、むらかみの郷から、ちょっぴりほっこりする話題を一つお届けです。

きっかけは奇しくも新型コロナウイルスでした(!?)

八千代市社会福祉協議会様を通じて、八千代市学校給食センター様より
「休校になった影響で給食で使うはずだった食材があるのですが、高齢者施設様で使っていただけませんか」と連絡があったのです。
せっかくのご好意!勿論、御相伴に預かることになりました。

急遽結成!「むらかみの郷食品ロス防止チーム」(☆★☆キラーン!!☆★☆)
で千葉県学校給食会様に受け取りに行ってきました。

・・・ん?なんか職員がちっちゃいような・・・(^◇^;)


実は受け取りの日、職員が学校休校の子供を連れて出勤していたので、手伝ってもらったのでした。むらかみの郷ジャージ(通称:むらジャー)を着て、すっかり職員気分です!

※むらかみの郷では、小学校、中学校、高等学校等の一斉休校の影響により職員の勤務に支障が生じる場合は、『子供同伴』の出勤を許可しています。但し、職員は勿論、子供も出勤前の健康チェックを実施し、問題が無い場合に限ります。

給食センターで食材を頂き・・・。


八千代島田台拠点はなみずきに食材を届けて・・・。


最後に、むらかみの郷に到着です!


お疲れ様、ちっちゃい職員さん!(^o^)

ちっちゃい職員さんからは
「普段食べている給食がどこから来ているのか分かって良かった」
「いつもは乗れない大きな車に乗れて楽しかった」
と好評でした!

そして・・・。

思わぬ差し入れ(笑)に、むらかみの郷は急にパーティームードに!!

そうそう、何を頂いたのか、ご紹介が遅れました。
『お祝いロールケーキ』です!

紅茶を入れて、ケーキを入居者に提供すると
「あれ?今日誰かの誕生日だっけ」
「学校のケーキを食べられるなんてめったにないから嬉しいわ~」
とみなさんニコニコで召し上がりました。




八千代市学校給食センター様、八千代市社会福祉協議会様、ありがとうございました。

食品ロスのお手伝いが出来て、子供の居場所づくりになって、入居者様の笑顔が見られてトリプルで嬉しい出来事でした\(^o^)/

最後になりますが、新型コロナウィルス感染症に罹患され現在も治療を受けておられる皆様の一日も早い回復と、この事態の一日も早い収束と、そして、むらかみの郷ブログをご覧の皆様、ご家族、関係者様の健康と安全を心よりお祈り申し上げます。

事務所 T・S

注目度の高い記事