2021年3月15日月曜日

【事務所】最近のスーパーマーケット😁

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今日は事務所から発信です。
・・・施設運営とあまり関係のない記事ですがご勘弁を・・・💦

最近はコロナ禍で自宅におこもりする事も多い訳で、自然と外食の機会も減っています。
私も、夕方のスーパーマーケットに行ったら、まず値引きチェック!
すっかり、賢い主婦のたしなみとしての所作を身に付けつつある今日この頃ですが、スーパーと言えば、最近はレジの革新が著しいですね☺

「セルフレジ」が出始めた頃は「おおー!進歩したなあ」なんて思っていたものですが、今や「セルフレジ」のバージョンアップ版が出ているんですね。「Scan&Go」というヤツです。

なんと、買い物中にスマホにバーコードを読ませながら買い物カゴに入れていき、お店を出る前に専用レジで「精算」をするだけなのです。
これだと、店員さんも楽だし、こちらも並ばないで済むし、コロナ禍で接触機会を可能な限り減らしたい訳だし、こりゃ凄い!

この前、某スーパーマーケットに行きましたら入り口に案内のチラシがあったので、何の気なしに登録して使ってみました。

結論として・・・。

こりゃ便利!!\(^o^)/

最初はアプリのダウンロード、新規登録作業、電子決済(クレジットカードや電子マネー)の登録などなど大変です💦
気の短い私は、「ウキキーーーーッ🐵」となりそうになったのですが、そこは賢い主婦のたしなミストとして落ち着きを取り戻し、無事登録完了でございます。

(補足)
お店によってアプリや方式が異なりますので、ご注意です。私が行ったところは「Scan&Go」というアプリをお客さんがインストールして使用する形でした。

コロナは多くの禍いを私達に持ち込みましたが、そんな中でも、それをバネにして様々な技術革新がなされている様相には、人間の逞しさと凄さを感じますね。
テレビ会議に代表されるテレワークだって、今まで殆ど浸透していなかったのに・・・。

私自身、時代の流れに取り残されないよう頑張らなきゃ・・・と思いますが、最近はなかなか難しいです。子供のSwitchをたまにやるんですが、ファミコン世代なので「上・下・左・右・Aボタン・Bボタン」以上にボタンが増えると、もうギブです(笑)

緊急事態宣言再延長の期限まで残り1週間、政府や新型コロナウイルス感染症対策分科会では様々な意見が交わされているようです。国の方針を踏まえつつ、施設周辺の感染状況等を勘案しながら、制限緩和については慎重に検討をして参ります。

事務所 J・M



注目度の高い記事