2021年2月2日火曜日

【事務】今日は節分です❣\(^o^)/

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。本日は事務から発信です。

本日は節分!豆まきや恵方巻などの行事でおなじみの節分ですが、2021年は2月2日が節分となります。2日の節分は124年ぶりだそうです。

節分とは季節を分ける意味があり季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日を指すそうです。そして今年は2月3日が立春なので、2日が節分になりました。

豆(魔滅)で鬼を退治し無病息災を願い歳の数だけ豆を食す。巻き寿司は福を巻き込み具は  七福神にならって7種類、縁を切らないように包丁で切らず福を逃がさない様に無言で全部  食べます。

知ると面白いですね。今年は南南東。無病息災を願い恵方巻を食べたいですね。

是非、2月2日は家族みんなで食しては❓ 

むらかみの郷でも、本日、節分行事が予定されており、昼食も節分の季節食となっています。行事の様子、食事の記事は当ブログでお知らせがあると思いますので、ご覧下さい。

事務所 K・K




注目度の高い記事