2021年2月15日月曜日

【あじさいユニット】節分行事の様子😁

 みなさんこんにちは!今回ブログ担当のK・Mです!

2月2日、1階ユニットにて豆まきを行いました。



今年は、な・な・なんと2日が節分です。2日になるのは、1897年(明治30)年2月2日以来124年ぶりなんです!!!!!かつては2月4日が節分だった年も存在したそうです。

節分が2月3日以外となる主な年は・・・・。調べてみました!

1897年は 2月2日

1984年は 2月4日

2021年から4年ごと 2月2日

2057年は 2月2日

2058年は 2月2日

だそうです!

最近では、節分の日に恵方巻!今年は、南南東・・・私は、食べていませ~ん!みなさんは、食べましたか?

さてさて、ユニットの豆まきは。。。。。鬼は・・・ウチのTフロア長ではありませんか!!!なんて似合うのでしょうか・・・💦

鬼めがけて豆を投げていますね。


鬼(Tフロア長)、必死に避けてます。(笑)ん・・・?

職員も一緒になって、豆を投げている・・・?

いやいや、すいません、見間違いでした!(;・∀・)


最後は、無事お務め完了した鬼さんと、ハイポーズ❣

ご入居者様も良い運動になりました!

節分は日本古来から続く厄除けの行事ですが、「新型コロナウイルス感染症」という【厄】が、一日も早く私達の日常から去ってくれるのを祈るばかりです。

あじさいユニット M・K

注目度の高い記事