2019年6月5日水曜日

6月5日(水)の昼食

本日の昼食です。
ごはん・鰆の梅しそ焼・筑前煮・豆腐サラダ・漬物・味噌汁



本日の昼食です。
令和元年5月19日(日)の昼食でも鰆のメニューを紹介しましたが、
先月が「南部焼き」に対して今回は「梅しそ焼き」
同じ食材でも違う味付けで変化をつけて下さっています。
ちなみに私は三日連続同じビーフカレーを食べたことがあります((+_+))

ちょっと話がそれましたが…
いつも主食のお話が多いので、本日は副食の「筑前煮」について!
筑前は旧国名で、現在の福岡県辺りに位置していました。
鶏肉・ニンジン・ごぼう・こんにゃくなどを煮た料理です。
通常の甘煮との違いは、煮る前に「油炒め」をすることだそうです。

梅しそ焼、豆腐サラダとさっぱりした物の中に一品、
ちょっとこってりした物を入れ込む心配り…

食事全体のバランスもまた、大事なものですよね。(^-^)

今日も、美味しゅうございました (´・ω・`)人

注目度の高い記事