2019年6月14日金曜日

6月14日(金)の昼食

本日の昼食です。

ご飯、鮭の南部焼き、中華旨煮、わかめサラダ、漬物、味噌汁

旨煮は魚介のダシがたっぷりで、ついついかっこんじゃいました(笑)ご飯に良く合います。
鮭の南部焼きですが、「南部焼き」って初めて聞きました(^◇^;)
なので、調べてみました。今は何でもインターネットで調べられるので便利ですね。

南部焼きとは、肉や魚介類などに下味をつけて、ゴマを全体にまぶし付けて焼いたものだそうです。
南部地方(現在の岩手県と青森県にまたがる地域)がゴマの名産地であることから、ごまを用いた料理を「南部~」と呼ぶことがあるそうです。・・・なるほど、なるほど。

ハッ!
そういえば、岩手の名物「南部せんべい」も、ゴマが入っているものが多い・・・!w(*゚o゚*)w

料理の名前の由来って、面白いですね。普段、何気なく呼んでる料理名って実は・・・みたいな感じで。
お勉強になりました。


今日も、美味しゅうございました (´・ω・`)人



注目度の高い記事