2022年7月5日火曜日

【地域交流】村上地区みらいプロジェクトのお話【動画公開】

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
村上団地中央商店街振興組合の理事長を中心としたメンバーによる「村上地区みらいプロジェクト」の活動報告です。

※「村上地区みらいプロジェクト」は、私たちが住む(就労する)村上地区が持続可能な地域社会であり続ける為の意見交換・活動をする有志団体です。

村上団地3-1~3-13の取り壊しが決定し、解体工事が始まろうとしている5月中旬、UR都市機構様のご厚意で解体前の団地及び集会所を見学させて頂く事となりました。

当日はあいにくの雨模様でしたが参加者の皆さん、昔の思い出の片鱗に触れられた様子でした。「村上地区みらいプロジェクト」の活動の一環として、本動画を公開します。


1955年に日本住宅公団(現UR都市機構)が設立され、日本中に団地と呼ばれる集合住宅が
急速に供給されました。そんな団地も今や築40年以上を迎えるものも多く住民の高齢化など、様々な課題を抱えている団地も少なくありません。村上団地もそんな団地の一つです。

「村上地区みらいプロジェクト」は、まちづくりの専門家やUR都市機構、行政機関の担当者の方にも定期的に参加頂きながら村上地区全体の課題や商店街の再興について公園緑地の活用方法など、持続可能な村上地区を実現するための意見交換を行っております。

ご興味のある方は、是非お気軽にご連絡下さい!

村上地区みらいプロジェクト事務局
  八千代市村上団地2-11-104
   村上団地中央商店街振興組合内

「村上地区みらいプロジェクト」で検索。

注目度の高い記事