2021年1月7日木曜日

【重要】緊急事態宣言発令に伴う施設の対応について

  • 新型コロナウイルス感染症が拡大する中、令和3年1月7日、東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県を対象に新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言が発令されました。
    宣言を受け令和3年1月8日以降、特別養護老人ホーム/短期入所生活介護/定期巡回・随時対応型訪問介護看護むらかみの郷では以下のように対応をして参りますので、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

    (ご家族様の面会等について)
    面会は当面「全面禁止」とします。散歩、外出、外泊についても同様です。ご家族様付添の病院受診につきましては、ご入居者様ご利用者様の健康維持に深く関わる対応となる為、感染症防止策を徹底した上で従前通りとします。差し入れ等をお持ちいただいた場合は、事務所にてお預かりします。

    (各種訪問サービスについて)
    訪問マッサージ、訪問理美容サービスは当面中止します。嘱託医による往診、管理薬剤師による医師往診立ち合い、訪問歯科はご入居者様ご利用者様の健康維持に深く関わる対応となる為、感染症防止策を徹底した上で従前通りとします。

    (ご入居者様ご利用者様の熱発時対応について)
    ご入居者様ご利用者様が37.5度以上の発熱等、伝染性疾患が疑われる症状であると医師・看護師が判断した場合においては、居室内で生活をして頂きます。ご本人の症状軽快及び医師・看護師が施設における共同生活に復帰できると判断した後、制限解除をして参ります。

    (定期巡回・随時対応型訪問看護について)
    ■ご利用者様及びご家族様には今まで以上の感染予防対策の徹底と健康観察を改めてお願い申し上げます。
    ■ご利用者様の発熱及び風邪症状が当事業所職員により確認された場合は、即時、ご家族・担当ケアマネジャー・連携先訪問看護ステーションへ連絡をして医療機関の受診を促して参ります。検査結果については情報共有したく存じますので、よろしくお願い申し上げます。
    ■感染症拡大防止の観点から、緊急事態宣言期間中の訪問回数減が可能かどうかをご相談させて頂く場合がございます。

    (地域交流スペース開放の中断)
    地域交流スペース開放については、政府が新型コロナウイルス蔓延の収束宣言を発表するまでは引き続き開放を中断します。 今後の予約受付可能日及び利用可能日については、収束宣言発表後に当ホームページ及びブログ、もしくは利用団体代表者様に直接ご連絡申し上げます。

    上記に加え施設職員においては、現在実施している感染予防対策を引き続き徹底して参ります。
    制限解除の時期等については、緊急事態宣言解除後の八千代市及び近隣市町村における感染状況を勘案した上で、担当者よりご連絡します。
    今後とも、より一層ご入居者様、ご利用者様、ご家族様に満足して頂けるような支援を行って参りますので、何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。
特別養護老人ホーム
短期入所生活介護
定期巡回随時対応型訪問介護看護
むらかみの郷
施設長 松原 順一

注目度の高い記事