2021年1月25日月曜日

【定期巡回】真冬の室温管理術

 皆様、こんにちは!

今回は定期巡回・随時対応型訪問介護看護 むらかみの郷がブログ担当です。

2回目の緊急事態宣言が発令に伴い飲食店等の時短営業や外出自粛があり、この冬、一番静かな街といった風情が漂う今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

こんな情勢ですので、殆どお家で過ごされる方も多いと思います。

そこで今回は、室内で寒い冬を快適に過ごすために、我々も訪問サービスで心がけている

【室温管理術】をお話します!

寒い日はついついエアコンの温度設定をあげてしまいがちですが、

環境省の推奨設定温度は【20℃】と言われています。

こう見るとかなり低い設定に感じられ、実際これだけだと寒さを感じることも多いかと思います。

そこで重要になってくるのが【湿度の管理】です!

人・家共にちょうど良い湿度は【40%~60%】と言われています。

湿度をあげるには加湿器を使用するのが簡単ではありますが、無いご家庭もありますので

そういう時は【洗濯物を部屋干し】すると効果的です!

冬場は外に干しても洗濯物が乾きにくいため、結局一度外から取り込んで中干し…

という事も多く、洗濯物の乾燥と湿度調整もできて一石二鳥!

洗濯物は取り込んだ後は【濡れタオル】を何枚か干しておくと代わりになります!

冬のご自宅では室温と湿度を上手に管理し、昨今の情勢を乗り切りましょう!

それではまた次回!

定期巡回・随時対応型訪問介護看護

Y・M


注目度の高い記事