2020年11月9日月曜日

【すずらんユニット】ハロウィンパーティ続々報\(^o^)/【2階の様子】

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。今週は 2階ユニットすずらんからお届けします。

10月30日に、季節行事を行いました。10月と言えば、、ハロウィン(かぼちゃ)!

すずらんつつじ合同で、ハロウィンクレープパーティを行いました。素敵な装飾の中、大いに盛り上がりました😆

ハロウィンとは、秋の収穫をお祝いし先祖の霊をお迎えするとともに、悪霊を追い払うお祭りです。日本でいうお盆のような。。。仮装をするのは降りてきた悪霊に悪さをされないように「同じ悪霊です」とアピールするためだと言われています。

諸説ありますので参考までに・・・。

と、こんな話をしながらパーティースタート!

気分を盛り上げるべく、入居者の皆さんに仮装をしてもらいました。皆さん、カチューシャや帽子やマントが、とってもお似合いです😁


さてさて、パーティーにはお料理がつきものです。クレープ生地に、フルーツや生クリーム、チョコソース、トッピングをしてもらいまーす!(・∀・)

「フルーツもっとちょうだい!」「チョコの生クリームにして!」

ワイワイ言いながら、皆さん、張り切って制作してくれます。

そこで、ある入居者から・・・「バナナは無いの?」

ギクリ・・・。買ってません・・・(^_^;) バナナもあれば良かったかぁ!

次回は用意しますね・・・。

食事形態がミキサー食の入居者さんには、パンプキンプリンをご用意!チョコソースで絵を描きました(*^_^*)

皆さん、ボリューム満点のクレープを食べ、とても喜んでくれました!\(^o^)/

そして、食後はカラオケを楽しみ、夕食に向けて、食後の腹ごなしもバッチリです(笑)

以上、すずらんユニットからお届けしました!

すずらんユニット A・Y

注目度の高い記事