2020年11月21日土曜日

【医務】冬でも脱水症状にはご注意を!😣

むらかみの郷ブログをご覧の皆様、こんにちは。本日は医務から発信です!

*冬でも脱水に注意しましょう*

という事で、脱水は夏に起こりやすいと思っている方が多いのではないでしょうか。実は、冬も発生しやすく、特に高齢者の方は注意が必要なんです。

冬は気温が低くなる為に汗の量も少なくなり、また、お腹を冷やさないように意識する事から水分補給の意識が低くなりがちな為です。

冬の脱水で怖いのが「血液がドロドロ」になってしまうという事です。血流が悪くなると、脳梗塞や心筋梗塞など命にかかわる病気へと発展してしまう事もありますので、注意が必要です。


*脱水症状にならない為に*

1日の水分摂取量は目安1~1.5リットルと言われていますが、この量を一気に飲むのではなく、少量づつこまめに「ちょこっと飲み」をして下さい。水や白湯、飽きたら果物やゼリーなどからも水分補給が出来ます。


私は果物が苦手なので、果物に少しのお塩をふりかけて食べたりしています。

ちなみに、キウイに少々のお塩をかけると、水分補給だけでなく栄養素(糖質、カリウム、ビタミン、食物繊維等)も摂る事が出来て、脱水症状予防にオススメです!\(^o^)/

そして!

水分補給と同時に乾燥から身を守り、水分の蒸発を防ぐという事も今の時期は大切です。室内では「加湿器を使う」・「洗濯物や濡らしたタオルを室内に干す」・「定期的に窓を開けて換気をする」等の乾燥対策も忘れずにしたいですね。

今年の冬は例年より寒いと聞いています。対策をしっかり行い、元気に乗り切りましょう!!

話はゴロッと変わりますが・・・(・∀・)


11月に入り、施設の近所にある村上緑地公園のイチョウも、すっかり黄金色に色づきました。今年はインフルエンザに加えて新型コロナウイルスにも注意して過ごさなければならないので、緊張感が増しますね。

むらかみの郷のご入居者様においても、10月末からインフルエンザ予防接種が始まりました。接種前のご様子ですが、少し緊張されている方と「全然平気だよ」と言われる方といらっしゃいました。

いざ注射!!

皆さん観念(笑)されたのか、大きな混乱や騒ぐ方もいらっしゃらず、無事接種完了!緊張されていた方も「痛くなかったよ」と感想を頂きました。

今後も、医務スタッフをはじめ職員一同、ご入居者様の健康をしっかりサポートさせて頂くたく思います。

医務 T・S

注目度の高い記事