こんにちは。今週はつつじユニットからお届けします。
いきなりですが、9月21日は敬老の日。ここ、むらかみの郷でも、ささやかながら「敬老会」を開催いたしました。
例年だと、ご家族様、関係者をお招きし盛大に開催していましたが、今年は新型コロナウイルスの感染リスク・感染拡大防止の危険性・安全面を第一に考え、ご入居者様・ご利用様と職員のみによる開催とさせて頂きました。
今月初めに、施設内にポスターを掲示したところ、皆さん大反響。「まだか、まだか…」と毎日指折り数え待ち遠しい様子。そんな中、ついに前日の夜は、さぞかし皆さん興奮状態で眠れないのかと思いきや、とてもぐっすり眠れていたようです。(笑)
当日の敬老会はと言いますと、施設内でも密を避けるため、午前(1階)、午後(2階)の2部制で行いました。式典らしく施設長からの挨拶から始まり、表彰式、茶道経験者の職員によるお点前披露と盛りだくさんの内容。表彰式には感動して涙を流し、本格的なお点前を目の前で披露…と思いきや、ここは我が職員、ちょいちょい小ネタをはさみ笑わせてくれます。
お抹茶と和菓子を召し上がり皆さん満面な笑顔。(*^-^*)
これだけでは終わりません…まだまだ、続きますよ。(*^-^*)
昼食はバイキング形式(詳しいメニューは前回のブログの速報をご覧ください。)での食事。自身で好きな料理を選び召し上がって頂きました。普段、食の細い入居者様もこの日ばかりは別人のようで、見事に完食されていました。
笑いあり、涙ありの敬老会の式典も無事終わり、入居者様・ご利用者様の笑顔に癒された一日でした。
つつじユニット Y・N