2020年9月21日月曜日

9月21日(月・祝)敬老会の速報です!

むらかみの郷ブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日は敬老の日ですね。

毎年むらかみの郷では、ご家族様、関係者様をお招きし、ご入居者様・ご利用者様の長年のご活躍に敬意を表すとともに、今後一層の健康を願い「敬老会」を開催しております。

今年の開催については、新型コロナウィルスの感染が拡大している厳しい状況を勘案し、ご入居者様・ご利用者様と職員のみの開催となりました。

大変残念ではありましたが、せっかくのお祝いです!\(^o^)/

敬老会担当職員が中心となって、ご入居者様・ご利用者様にいかに喜んで頂けるかを考え抜いた結果、コンパクトではありますが、ワイワイ楽しくお祝いする事が出来ました。

当日の様子については、後日、当ブログでご紹介しますが、取り急ぎ『お食事』の様子、速報デス!

【敬老の日ランチバイキング】

鯛めし、穴子ちらし、天ぷら(海老・キス・さつまいも・舞茸・竹輪・かき揚げ)、おぼろ豆腐、茶碗蒸し、柚子大根、湯葉の炊いたん、香の物、蟹汁、松茸風味のお吸い物、季節のフルーツ(梨・ぶどう)

<おしながき>
バイキング会場入口で、ご入居者様・ご利用者様の皆さんにお配りして、
好きなメニューを選んで貰いました。

<鯛めし・穴子ちらし>
穴子ちらしのガリは、バラがあしらわれていました!厨房さんの心憎い演出です!

<天ぷら(海老・キス・さつまいも・舞茸・竹輪・かき揚げ)>
意外に(?)海老よりもキスが人気!サックサクの歯ごたえで美味でした。

<おぼろ豆腐>
青じそ、生姜はお好みで・・・。ポン酢で頂きました。

<茶碗蒸し>
中身を撮りたく、1個だけ蓋を失礼!なめらか~な茶碗蒸し、美味でした。

<柚子大根>
大根の歯ごたえと柚子のさっぱりとした風味がたまりません。

<湯葉の炊いたん>
少し甘めの出汁が効いていて、優しい味わいです!
普段出てこない湯葉料理に、ご入居者様・ご利用者様の皆さんに喜んで頂けました。

<香の物・季節のフルーツ(梨・ぶどう)>
香の物は、ご入居者様・ご利用者様、好きな方が多いんですよね~😁
季節のフルーツも、たくさん召し上がって頂きました。

<蟹汁、松茸風味のお吸い物>
松茸風味のお吸い物の人気が、蟹汁より僅かに上回りました!
個人的には、蟹の出汁がたっぷり出ていて蟹汁の勝利デス!

そんなこんなで完成した昼食。
入居者Aさんバージョンです\(^o^)/

入居者Bさんバージョンです\(^o^)/

むらかみの郷では、バイキングは初の試み!
「どれにしようか、迷っちゃうわ~」
なかなかメニューを決められない方もいれば、
「これ!」「あれ!」とあっという間に決めちゃう方も!
私達の知らなかった、ご入居者様、ご利用者様の個性が、垣間見られました😁

ご自身でメニューを決められる方は、基本的にご本人にお任せ。
「こっちがいいわ!」
「こっちのこれは、何て料理?」
会話が弾みます(^o^)

サポートが必要な方には、職員が付き添って、一緒に迷いながら(笑)バイキングを楽しみました。
「ええっ?意外~!●●さん、絶対、こっち選ぶと思ってた!」
まだまだ、知らない事がたくさんありますね(笑)



以上、簡単ではありますが、敬老会速報でした。
後日、当日の様子について、改めてご紹介して参ります。

事務所 J・M

注目度の高い記事