2020年5月15日金曜日

5月15日(金)の昼食

本日の昼食です。

鯖の塩麹焼き、高野豆腐の含め煮、青菜のとろろがけ、漬物、味噌汁、米飯

もはや「塩麹」の認知度は、一般的になってしまいましたね。
何でもかんでも塩麹だった一時期から落ち着いたかと思いきや、そのまま私たちの生活に浸透してしまいました。

さて、塩麹ですが、私は今でも良く分かっていないので、グーグル先生に聞いてみました。

「塩麹を使うと食材にどんな効果があるの?」

 麹に塩を混ぜることで、塩の味だけでなく発酵によって生まれる旨味成分や甘みなどが加わって、料理に深いコクがプラスされます。 また酵素の力でお肉などの素材をやわらかくしてくれるのも魅力です。 安売りで買ったかたまりのお肉も、塩麹効果でやわらかく仕上げることができるんです。

との事。

確かに、今日の鯖は厚めにカットにも関わらず、柔らかかった・・・・!とすぐ、影響されてその気になってしまう私です(*´∀`*)

今日も、美味しゅうございました (´・ω・`)ノシ

事務所 J・M


注目度の高い記事