2019年8月5日月曜日

8月5日(月)の昼食

本日の昼食です。

ごはん、ポークチャップ、ジャーマンポテト、コーンサラダ、フルーツ(りんご)、コンソメスープ

「ポークチャップ」ですが、豚肉(ポーク)のケチャップ煮が名前の由来だと思っている人が多いようですが、そうではなく、豚の骨付きあばら肉をソテーし、甘辛いデミソースで煮込んだアメリカ料理「ポークチョップ」がなまった呼び名だそうです。(ありがとう!グーグル!!笑)
「ポーク(ケ)チャップ」じゃないんですね・・・。

ただ、日本ではケチャップで煮た方の「ポークチャップ」も定着しているみたいで、私的には美味しければ、どっちも有り!デス。

優しく甘い味付けで、疲れた胃腸にピッタリの献立でした。
むらかみの郷のポークチャップにケチャップが入っているかどうかは、今度、厨房さんに聞いておきます(;^_^A


今日も、美味しゅうございました (´・ω・`)人

事務所 J・M

注目度の高い記事