2022年10月12日水曜日

【季節食】10月11日(火)【郷土料理~近畿&四国~】

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

最近は天気が不安定ですね。昼間は半袖で良かったのに、夜になると一気に冷え込む感じがします。お酒🍶も熱燗が美味しい季節となりつつあります😁

さて、10月の季節食は【郷土料理~近畿&四国~】!

献立:お好み焼き(大阪)、水菜の海苔風味和え(京都)、ごま豆腐(和歌山)、飛鳥汁(奈良)、こうし飯(高知)

ご飯にお好み焼きという事で、関西ではポピュラーな組み合わせ?なのでしょうか。私も気になりません。炭水化物をオカズに炭水化物を摂取可能な私でございます😁
お好み焼きは、関西出身の厨房職員さん指導の下、調理がなされたそうです(笑)
山芋も入っていて、ふんわりとした仕上がり。本場の味わいでした。

水菜の海苔風味和えも美味しかった!海苔の風味が楽しめました。

飛鳥汁は、牛乳と鶏肉、季節の野菜が入ったおみそ汁です。なるほど、だからまろやか~な感じだったのですね。和風クリームスープのような味わいでした。

こうし飯は、たくあん、のり、ちりめんじゃこが入った、醬油味付けの混ぜご飯です。ひと昔前までは、年越しご飯の定番だった頃もあったようですよ。



厨房さんから、お好み焼きの豆知識カードも添えて頂きました。
今日は、特に美味しゅうございました (´・ω・`)ノシ

事務所 J・M

注目度の高い記事