2022年10月10日月曜日

【あじさいユニット】敬老会の様子・続報(/・ω・)/

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。本日は、あじさいユニットから情報発信です。

9月19日(月)敬老の日に、令和4年度「むらかみの郷 敬老会」イベントを開催しました。毎年恒例の「お点前🍵披露」に加えて、今年は職員の演芸を盛り込み、松原施設長自ら脚本📚を手掛けた「二人羽織」と、職員が本場の振り付けを猛特訓し挑んだ「おかめ・ひょっとこ踊り」を披露し、入居者の皆様を巻き込んでの大盛り上がりの茶話会となりました☺


「二人羽織」では、松原施設長が羽織の中からメイクを施し、美空ひばり👩そっくりに男性職員を仮装させようと奮闘。なかなか個性的な女性が完成し、会場からは悲鳴ともつかぬ歓声が上がり大成功をおさめました!



「おかめ・ひょっとこ踊り」は本場日向のひょっとこ踊りを、ひょっとこ役の職員が真剣に猛練習。踊りの後ろをおかめさんが花吹雪を降らせて盛り上げます。数名の入居者様におみくじを引いて頂き、「大吉」ならぬ「五億円札(もちろん手作り)」の大当たり~❣


「長生きして良かった~」と調子を合わせて下さり、皆で大笑いとなりました(^_^)v

昼食は上品に松花堂御膳🍱を召し上がって頂きました。御膳を華やかに彩るランチョンマットと祝い箸で、お祝いムードが更にアップ!午後のティータイムのケーキには、厨房さんのセンスが光る手作りのトッピングが施されました。


細部まで職員全員の心がこもった手作りのイベント。来年度こそは是非ご家族の皆様をご招待できますように願っています。

あじさいユニット M・I

注目度の高い記事