2021年10月25日月曜日

業スー🏡のお話

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今週は私、事務所Mがブログ当番なのですが、施設運営と関係ないタイトルでスタートしてしまいました・・・💦

そうなんです、ネタが無いのです。施設の出来事、行事なんかは、その時その時で発信しているのですが、今日は思いつかず・・・😫

そいういう訳で、駄文ご容赦下さい。

さて、タイトルにある業スーとは、そう「業務スーパー」です。最近はコストコに並んでテレビや雑誌等メディアで紹介される事も多い、あの業スーです。

私は基本的に流行りものに弱いので、連日、業スー特集されているバラエティ番組なんかを見ていると、いてもたってもいられなくなり、早速行ってみた次第です。

実は私の通勤経路に業スーがありまして、ちょっと気にはなっていたのですが、そうそう大量買いもしないし、日々華麗にスルーしておりました。

さあ、いざ入店です。「一般のお客様大歓迎」とは、なかなか心をくすぐる煽り文句です。業者御用達感、満載です。

出ました、ポテサラ。1kg、370円(税抜)です。我が家では冷蔵庫から、あっという間に消える食材の一つ。だいたい夜の晩酌と一緒につまむのですが、気づいたら結構な量を食べてしまいます。糖質に気を付けた食生活を医者から注意されており、泣く泣く糖質オフビール(注・悲しいかな発泡酒であります)を飲んでいるのに、ポテサラ食べてちゃ意味がありません。家族からその事を毎度責められますが「ポテトはいったん潰すからカロリーはゼロだ。だから糖質もゼロだ」と、どこかで聞いた事のあるカロリーゼロ理論をお見舞いして、窮地を切り抜けます。


出ました、煮豚。これ、めちゃくちゃ美味しいです。600g入って506円(税抜)です。そのままカブりついても良し、スライスしてカラシをつけながら食べても良し、これも夜の晩酌と一緒につまみます。「煮豚は柔らかいのでカロリーはゼロ」である事を、ただただ祈ります。


いい具合に酔いも回って自制心が効かなくなったところで、出ました、杏仁豆腐。1kg入って248円(税抜)です。

この悪魔的コスパ・・・。

ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・。

心がざわつきます。

私は食べたい分だけ、器によそって冷凍させて食べてます。普段は甘いものを食べないのですが、これはさっぱりしてて美味。むっしゃむっしゃ食べます。既にカロリーの事は、気にならなくなってしまいます。お酒は程々がよろしいようで。

という訳で、業スーおすすめ食材紹介ブログみたいになってしまいましたが、失礼しました💦

コロナ禍で外食機会も少なくなってきています。家で過ごす時間が多くなってきたからこそ、こういった日常に楽しみを見出す工夫が大切ですよね。(自分の自制心の無さの言い訳のように聞こえますが😁)

10月24日の報道で、千葉県の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が5人を下回りました。週末の数字とは言え、劇的であると思います。厚生労働省の専門家組織が感染者減の理由を分析していますが明確な理由は分かっておらず、ワクチン接種の効果や国民の行動変化など、複合的な要因だと指摘する専門家が多いようです。一方では「確実に第六波は来る」と言われており、現状に気を緩めず慎重に判断を見極めていきたく思います。

ご家族様をはじめ関係者の方のご理解、ご協力を改めてお願い申し上げます。

事務所 J・M


注目度の高い記事