2021年9月13日月曜日

【事務所】9月21日は中秋の名月!

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。本日は事務所より発信です。

9月21日は中秋の名月!

今年の十五夜は、一味違うお月見をしてみませんか?

お月見団子と一緒にススキを飾りますが、ススキには神様が休憩し、魔よけの効果があると信じられていたそうです。そのススキと一緒に、秋の七草を飾ってみませんか?ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ、ハギ。山上億良(やまのうえのおくら)が詠んだ歌にちなんでいるそうです。 

探すのが大変そうですが、それも楽しいのではないでしょうか?気持ちに余裕をもって毎日を過ごしたいですね。時間をタイムスリップして、むかしむかしの人になって、月夜を楽しむのもいいかもですね( ´艸`)

現在、むらかみの郷エントランスは十五夜バージョンになっています。ご入居者様・ご利用者様・来苑社様が少しでも季節を感じて頂ければなと思います。


事務所 K・K

注目度の高い記事