2021年9月20日月曜日

9月20日(月・祝)敬老会速報です😄

むらかみの郷ブログをご覧の皆様、こんにちは。

本日は敬老の日ですね。

毎年むらかみの郷では、ご家族様、関係者様をお招きし、ご入居者様・ご利用者様の長年のご活躍に敬意を表すとともに、今後一層の健康を願い「敬老会」を開催しております。

今年の開催については、新型コロナウイルスの感染が拡大している厳しい状況を勘案し、ご入居者様・ご利用者様と職員のみの開催となりました。

昨年度に引き続き、このような形となってしまい大変残念ではありましたが、敬老会担当職員が中心となって、ご入居者様・ご利用者様にいかに喜んで頂けるかを考え抜き、コンパクトではありますが、ワイワイ楽しくお祝いする事が出来ました。

当日の様子については、後日、当ブログでご紹介しますが、取り急ぎ『お食事』の様子、速報デス!

【敬老の日ランチバイキング】

赤飯、松茸ご飯、天ぷら盛り合わせ、かにしんじょうのあんかけ、里芋と牛肉の煮物、フルーツ(梨)、フルーツ(ぶどう)、漬物の盛り合わせ、はまぐりのお吸い物、蟹汁、職員によるサンマ炭火焼

<赤飯・松茸ご飯>
少し予想はしていましたが、やはり松茸ご飯の人気は凄まじかったのです💦

<天ぷら(海老・キス・茄子・舞茸・ししとう・紅生姜・とうもろこし)>
「メインの天ぷら+お野菜の天ぷら+かき揚げ」の構成でご入居者様に選んでもらいました。
紅生姜のかき揚げ、私は初めて食べたのですが、かなりイケます💛

<かにしんじょうのあんかけ>
<里芋と牛肉の煮物>
副菜は優しい味付けで。

<職員によるサンマ炭火焼>
職員が心を込めて炭で焼いたサンマのご提供です。
やっぱり、炭で焼くと違います~😄

<漬物の盛り合わせ>
<フルーツ(梨・ぶどう)>
🍇季節の果物はいつも大人気です🍐

<はまぐりのお吸い物、蟹汁>
蟹汁が一番人気と思いきや!
はまぐりのお吸い物人気が勝ちました😄

そんなこんなで完成した昼食。
入居者Aさんバージョンです\(^o^)/

入居者Bさんバージョンです\(^o^)/


「どれにしようか、迷っちゃうわ~。全部じゃダメなの?」と、嬉しい悩み続出のご入居者様もいらっしゃれば、「これ!」「あれ!」とあっという間に決めちゃう方も。

普段物静かな方も、バイキング会場に来られた途端、いつもよりおしゃべりになる姿も見られて、ワイワイガヤガヤ楽しい時間でした(^_^)v




以上、簡単ではありますが、敬老会速報でした。
後日、当日の様子について、改めてご紹介して参ります。

事務所 J・M

注目度の高い記事