2021年6月8日火曜日

【郷土料理シリーズ第三弾!】6月8日(火)の季節食【北海道メニュー】

6/8(火)は季節食、郷土料理第三弾、北海道メニューでございます😁

献立:ザンギ、青菜とジャコ炒め、ラーメンサラダ、ロールケーキ(メロン)、味噌汁、米飯

郷土料理シリーズですが、千葉県、秋田県に続いて、今回は第三弾です。

北海道にちなんだカードも添えて頂きました\(^o^)/

ザンギは既に有名かな?「食材に下味を付け粉をまぶした揚げ物」全般をザンギと呼ぶそうです。今回は鶏肉のザンギですね。タコなど魚介類のザンギもあるようですよ。

ザンギの発祥は、北海道の釧路市の飲食店とされているようで、もとは焼き鳥店だったその店が1960年頃、ブロイラーを骨ごとぶつ切りにした唐揚げを提供したら大人気となったのが、ザンギの始まりだそうです。

ザンギという名前の由来は、中国語で鶏の唐揚げを意味する「炸鶏(ザーギー)」に、縁起を担ぎ「運」の「ん」を加えたものとされています。

・・・以上、ありがとう!インターネット(笑)

ラーメンサラダは北海道発のB級グルメだそうです。初めて知りました。北海道では居酒屋メニューの定番との事。家庭でもよく作られているみたいです。食べた感じはスパゲッティサラダみたいな感じ。(別物ですが、すいません、違いの分からないオトコでございます・・・)

48都道府県制覇まで道のりは長いですが、また第四弾のご紹介までお楽しみに!\(^o^)/



注目度の高い記事