2024年7月29日月曜日

【行事食】土用丑の日、各食形態のご紹介(/・ω・)/

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今年の夏の土用の丑の日は2日あり、7/24(水)と8/5(月)となっています。夏の土用の丑の日は「季節の変わり目で体調を崩しやすい時期に、うなぎなど栄養のある食べ物を食べて英気を養う」という由来?目的があるそうですね。

さて、むらかみの郷でも土用の丑の日、実施しました!食形態ごとにご紹介します!
【食形態名(ごはんの種類)】という形で記載しています。

献立:鰻の蒲焼丼、しそのみ和え(キャベツ)、フルーツヨーグルト、具だくさん味噌汁

【常食(米飯)】

【一口大(軟飯)】

【刻み食(全粥)】

【極小刻み食(全粥)】

【ミキサー食(ミキサー粥)】

【職員食】

やっぱり鰻は美味しいですね~♪
ご入居者様もペロリと召し上がっていました。
これで暑い夏も乗り切れそうです(^o^)丿

そして、土用丑の日はもう1日やってきます!
うっひょ~(/・ω・)/(/・ω・)/

献立はひつまぶしを企画しております。8/5(月)をお楽しみに!

今日も今日とて、美味しゅうございました (´・ω・`)ノシ

事務所 J・M

注目度の高い記事