2022年1月24日月曜日

【すずらんユニット】冬の最後の山場を越えれば・・・😁

むらかみの郷ブログをご覧の皆様、こんにちは!

先日、新年を迎えたばかりのようですが、早いものでもう1月も下旬ですね。

毎年、「大寒」と言われる時期がやって参りますが、今年の大寒は1月20日から2月3日までのようです。

改めて大寒とは・・・。

最も寒さが厳しい時期と言われ、1年の最低気温も大寒の時期に記録される事が多く、まさしく、冬の最後の山場だそうです。

しかし、ただ寒いだけではなく「三寒四温」という言葉があるように、寒い日が3日続くとその後の4日は暖かくなり、寒暖を繰り返しながら徐々に暖かくなっていくそうです。

大寒を乗り越えれば次は立春‼暦の上では春になります❀

そんな春の訪れを早くも知らせるかのように、新年に入居者様のご家族がお持ち頂いた植物に新芽が出てきました♬


後ろに九州の熊🐻が映り込んでますね。笑

春の訪れまで、体調に気をつけて過ごしたいものです(*^-^*)

最後に、先日誕生日だった入居者さんのお写真の笑顔が素敵だったので、紹介させてください。

お誕生日おめでとうございました(^^)

つつじユニット Y・O


注目度の高い記事