むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
本日は研修委員会から発信です。
8月17日(火)に『接遇研修~クレーム対応~』というテーマで、施設内研修を開催しました。今回の講師は、M施設長が務めます😁
前半は、クレーム対応に際する心構えや注意点、基本的な順序等を学びます。無意識に実践出来ていたものもあれば、知らないものもあり、勉強になります(+o+)
後半はグループワーク!
前半静かだった雰囲気が、一気に賑やかになりました。
グループワークは、具体的な事例をもとにロールプレイング形式。
クレームを訴える役・クレーム対応する役に分かれて、いざ実践です。
最後に、それぞれが思う適切な対応を発表し、振り返りを行いました。
研修での学びを、日々の業務に反映していきたく思います。
研修委員会より