2020年2月3日月曜日

【つつじユニット】節分行事・豆まきを行いました!

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
今週は、つつじユニットよりお知らせです・

早いもので2月になりました。
ここ数日、暖かい日もありましたが寒いですね~。
空気が乾燥して風邪を引きやすくなっています。
外出の後は、十分に手洗いうがいを心掛けましょう!

ところで節分では、なぜ豆まきをするか知ってますか?
穀物である豆には『生命力と魔除けの力』が備わっていると言われています。
それと合わせて『摩目(豆)』を鬼の目に投げて『摩滅』し、一年の無病息災を
願うという意味合いが込められているそうです。
昔、病気は鬼が原因だと思われていたことから豆まきが始まったようです。


〇昔の駄菓子を懐かしまれながら楽しみました。


〇今年も元気に過ごせるように頑張って豆をまいてもらいました。



楽しそうに過ごされる笑顔も見られました(^^♪

注目度の高い記事