2020年2月17日月曜日

定巡むらかみの郷よりサービス利用例(要介護度1~2)のご紹介!


皆様、こんにちは!
今回は定期巡回・随時対応型訪問介護看護 むらかみの郷がブログ担当です。

さて、定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、以下の4つのサービスを提供しています。

・定期巡回サービス
 1日複数回、短時間の訪問サービス(トイレ介助、食事介助など)
・随時対応サービス
 24時間、施設にいるオペレーターへ電話相談できる
・随時訪問サービス
 オペレーターへの相談結果、必要な場合は緊急訪問を行う
・訪問看護サービス
 訪問看護師による週1、2回程度の医療的な処置

こうした説明を見ると【要介護度3以上で毎日訪問が必要な方】向けのサービスにも
思えますが、通常の訪問介護とは異なり、定期巡回サービスは【安否確認】のみの訪問も可能です!よって、要介護1、2の方でも…


このような定期巡回サービスを組むこともあります!

具体的には、
ご家族が同居しているが平日は仕事のため、日中独居。
認知症も進んできているので1人でいる時間が長いと不安…
薬を飲むことも忘れてしまうので決められた時間に服用の声掛けと見守りが必要。

と、いうようなケースには定期巡回サービスで対応できます!

他にも、退院直後の在宅生活ですぐに以前のような生活が送れるか不安…
という方向けに、【数週間の短期利用】も受けつけております。

サービスについてのお問い合わせは
むらかみの郷担当者(047-405-2180)まどお気軽にどうぞ!

それでは、また次回!

定期巡回・随時対応型訪問介護看護
Y・M



注目度の高い記事