2020年2月11日火曜日

【節分の季節食です】2月3日の昼食

ちょっとご紹介が遅れましたが、2月3日(月)は節分メニュー!季節食です。

【常食の方】
太巻き寿司、茶碗蒸し、ピーナッツ和え(ほうれん草)、昆布豆、つみれ汁

節分という事で、“恵方巻風”太巻き寿司です。

※「恵方巻」と呼ばれる太巻き寿司は、七福神に見立てた7種の具材を使うとの事。今回は大きさの関係で7つの具材は困難・・・(^◇^;)
“恵方巻風”とあいなりました。

先月の給食会議で、2月季節食の打ち合わせをした際、入居者様に「恵方巻」を召し上がって頂きたいという意見が出ました。しかし巻いてある海苔は高齢者にとって飲み込みづらい。そこで、食いしん坊(笑)のフロア長Tさんが考案したのが、「海苔の代わりに青のりをまぶしてみては?」というもの。

会議出席者一同、「おお~!」(・0・。)

かなり、雰囲気出てますよね。青のりは早めに寿司にまとわせて馴染ませる事で、より一層食べやすく工夫がされていました。

加えて、ピーナッツ和え!こちらも節分繋がりです(^o^)

そして、厨房さんの素敵な演出、メッセージカードも添えられています。
季節食ごとに添えて頂くメッセージカード。
一年間集めると素敵な特典が・・・!
すいません、今、勝手に思いつきました(^◇^;)


【粥食の方】
お粥ちらし寿司、茶碗蒸し、ピーナッツ和え(ほうれん草)、昆布豆、つみれ汁

粥食の方には、太巻き寿司の代わりに「お粥ちらし寿司」です。
厨房さんの知恵と工夫で、季節を感じる事の出来る食事を提供して頂いています。


今日も、美味しゅうございました (´・ω・`)ノシ

事務所 J・M

注目度の高い記事