2019年11月11日月曜日

あじさいユニットからこんにちは!(^○^)


こんにちは、今日のブログ担当は1階あじさいユニットになります。
  
“芸術の秋”という事で今回はハーバリウムを製作しました。
その前に…ハーバリウムってなに?とお思いの方もたくさんいるはず!
そこで一つ今日は賢くなっちゃいましょう()

ハーバリウムとは、元々は研究の為に植物を乾燥させた標本の集積を表す言葉だそうです。現在では鑑賞目的で製作されたガラス瓶入りの物も“ハーバリウム”と呼ばれています(インターネット調べ)
  
言葉だけだとわかりにくいですね。という事で先ずは今回制作したハーバリウムをご覧ください!!


どうですか?綺麗ですよね?意外と簡単にできるんですよ♪
入居者様も「浮かないように考えて入れて、あとはオイルを流し込んで簡単に出来た」と話していました。みんなで分け合って、ビンに詰めて…


完成!!!


簡単ですね!
製作過程をだいぶ端折りましたが()材料を率先して配ったり分け合ったりしてる入居者様を見て職員もさらに笑顔になりました。気軽に始められみんなで楽しめるのもハーバリウムの魅力かもしれません。

ぜひ、一度みなさんも作ってみてはいかがでしょうか?

朝晩の冷え込みに冬が近づいてくるのを感じる毎日です。
次の季節に備え葉を落とし根付く落葉樹にヒントをもらいながら、また入居者様と一緒に楽しくできることは何か考えています。
次の様子もブログで報告できたらいいなと思います。

あじさいユニット Y・I

注目度の高い記事