2024年5月26日日曜日

【すずらんユニット】菖蒲湯🛀に入りました!

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。本日は【すずらんユニット】より発信です。

5月のレクリエーションでは、端午の節句に合わせ菖蒲湯に入りました。

菖蒲湯の由来ですが、中国で雨季を迎える5月は病気や災厄が増える事から、月初めの邪気祓いをする行事が「端午の節句」として生まれ、厄払いとして香りの強い菖蒲の葉が持ち入れられたとの事。(諸説あります)

また、菖蒲湯は身体を労わるだけでなく厄除け、子供の成長を祈る意味も込められているのです。

入浴された入居者様も、「昔は毎年菖蒲湯に入っていたんだよね」「久しぶりに菖蒲湯に入ったよ」等、喜ばれておりました。

もうすぐ、梅雨入り☂もするでしょう。

邪気を払って、穏やかに過ごせますよう祈りながら終わりとさせていただきます_(._.)_

すずらんユニットより


注目度の高い記事