2023年4月5日水曜日

新年度🌸となりました。

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。本日は事務所より発信です。

ここ数日、満開だった桜もチラホラと葉が見え始め、そろそろ花見の季節も終わりかなあと感じます。先週半ば~末にかけて日中の気温も穏やかだったので、介護職員が積極的に外の散歩にご入居者様を連れて行ってくれました。

3月4月と順次、面会等の制限緩和を実施しているところですが、やはり面会に来られるご家族様等がご入居者様と楽しく過ごされているのを見ると、嬉しくなりますね😄

春休みの季節なので、小さなお子様も面会に来られ、久しぶりに賑やかな雰囲気を堪能しました(笑)

さて、3月13日からマスクの着用は個人の判断に委ねられ、5月8日には、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類に移行される予定となっています。世間では、脱コロナに向けて急加速している状況ですね。

しかしながら、高齢者など重症化リスクの高い人が多く入院・生活する場所である医療機関や老人ホームでは注意が必要であり、慎重な判断が求められると思います。

今後も施設においては、ご入居者様のADL・QOL維持を目的とした制限緩和を検討し続けて参りますが、市中感染状況を勘案し、時には厳しい制限を掛ける場合もあります。どうか、引き続きご理解ご協力の程、お願い申し上げます。

事務所 J・M

注目度の高い記事