2022年4月18日月曜日

【事務所】5月5日は子供の日🎏

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

春本番。暖かく❔暑く❔なって来ましたね。
桜も終わり新緑の季節になりました。

5月5日は、お節句の日。柏餅を食べて、菖蒲湯に入る。

では、なぜ❔

それは、病気や災厄を払うためだそうで、菖蒲や蓬の強い匂いで邪気を払うそうです。
だから、柏餅を蓬餅にしたり、菖蒲湯にするんですね。

では、5月人形はいつ飾るの❔

春分の日辺りから4月中旬頃が良いそうです。(決まりはありませんが・・・)
お家で過ごす時間が増えて少し気分を変えてみては如何でしょうか。


家でも久しぶりに出してみました。ちょっとの事ですが、気持ちが凛とし、息子の小さい頃を思い出し一人でほっこりしてました。

事務所 K・K

注目度の高い記事