2022年2月3日木曜日

【すずらん・つつじユニット】節分の豆まき

むらかみの郷ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

本日は節分という事で、2階のすずらんユニット、つつじユニットそれぞれで豆まきを行いました。

昨年の鬼役はT総フロア長が務めましたが、今年の鬼役は、M施設長!(/・ω・)/


まずは司会進行役のT総フロア長より、開始のご挨拶。
去年より邪悪(笑)な鬼が施設に来ている事を説明します😁


鬼がやってきました。
「皆さんの3時のおやつは、鬼である私が全て頂いた!」
「返して欲しければ、私に豆をぶつけなさい!!」
「当てた方から、おやつは返しましょう!!!」
急に鬼役をお願いした割には、自身で設定を持ち込んできたM施設長。


金棒が無いので、体全体で鬼を表現しています。
なぜ拳を握っているのかは不明であります。



皆さん、おやつを取り戻そうと鬼へ豆を当てていきます!
職員がどさくさに紛れて、ご入居者様と一緒に後方から豆を投げていた事はナイショであります(笑)


何と、豆をぶつけずに鬼に差し上げてくれるご入居者様が・・・(´;ω;`)
ついつい、鬼役のM施設長の目にキラリ☆彡と光るモノが見えたような、見えないような。
鬼の目にも涙とはこの事でございます😁

大変白熱した豆まきでした。
これで、鬼と一緒にコロナも退散!

2月2日の夜の報道では、千葉県内は3944人の感染が確認され、過去2番目の多さとなってしまいました。福祉施設でも多くのクラスターが発生しています。
幸いなことに、むらかみの郷ではご入居者様、ご利用者様、職員ともに陽性者は発生していません。しっかり感染予防対策を実施して参ります。

生活相談員 T・S

注目度の高い記事