2021年12月31日金曜日

今年も大変お世話になりました。

むらかみの郷スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。本日は大晦日ですね😄

今年最後のブログ投稿なのですが、ちょっとだけ振り返りたく、お付き合い下さい💦

昨年に引き続き、本年も社会全体が新型コロナウイルス感染症対策に追われた1年となりました。現在の新規感染者数は減少傾向から微増傾向に移り変わっており、オミクロン株の感染拡大も懸念事項であります。長期間に及ぶ新型コロナウイルス感染症との闘いの中で、感染予防策の策定やワクチン開発が進んだものの、治療法の確立に至っていない状況であり、インフルエンザのように「共生」の道を辿るのは、まだ先のことかなと思います。

そのような中で、当施設は9月20日に敬老会、11月23日に秋祭りを「ご入居者様・職員のみの参加」という限定条件のもと開催しました。昨年に引き続き、ご家族様をお招き出来なかったことを心苦しく感じております。しかしながら、何ヶ月も前から行事担当を中心に準備を進め、事故も無く、ご入居者様の多くの笑顔を見ることが出来ました。

新型コロナウイルス感染症との闘いがいつまで続くか見通しはつきませんが、マスク、消毒薬など備品の整備は言うに及ばず、しっかりとした感染予防態勢を整え、皆様の大切なご家族をお守りしたいと思います。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎え下さい。

社会福祉法人清明会
特別養護老人ホームむらかみの郷
短期入所生活介護むらかみの郷
定期巡回・随時対応型訪問介護看護むらかみの郷
施設長 松原 順一

注目度の高い記事