こんにちは!
日中薄着でも寒くなくなってきましたね。
でも朝晩はまだまだ寒い日がありますので、体調管理には気をつけて下さいね。
新型コロナウイルス感染症もなかなか終息しませんが、いよいよコロナの予防接種が、むらかみの郷で始まりました。職員、入居者様共に数名ずつから開始しました。
※注釈:国・県からのワクチン供給状況として、4月19日の週に1箱(975回分)、4月26日の週に1箱(975回分)ワクチンが配布される旨の通知が八千代市にあり、重症化リスクやクラスター対策の観点から、高齢者施設の入所者から接種を開始する事となりました。高齢者施設等の従事者についても同様です。施設入所者以外の高齢者については、令和3年5月10日の週から、一定量のワクチン供給が見込まれることから、接種開始との事です。※
「痛いのかなぁ?」「打った後なんか体調不良おきないのかなぁ?」などと不安もあり、ドキドキしながら開始しました。
私の感想では、インフルエンザの予防接種より痛くはありませんでした。
注射を打った後は、15分ほど接種会場にて体調に変化がないか様子を見る為、待機しました。「何も変化はない」という人や、「打った方の腕が軽い筋肉痛位の違和感がある」くらいの変化でした。
世の中全ての人が予防接種を打ち終わるのは、まだ先の話となると思いますが、自分の周りで接種開始のニュースが聞かれると、コロナ終息の日が近づいてきた気がしませんか?