2021年5月3日月曜日

【つつじユニット】新型コロナウイルス感染症ワクチン接種について

こんにちは!

日中薄着でも寒くなくなってきましたね

でも朝晩はまだまだ寒い日がありますので、体調管理には気をつけて下さいね。

新型コロナウイルス感染症もなかなか終息しませんが、いよいよコロナの予防接種が、むらかみの郷で始まりました。職員、入居者様共に数名ずつから開始しました。

※注釈:国・県からのワクチン供給状況として、4月19日の週に1箱(975回分)、4月26日の週に1箱(975回分)ワクチンが配布される旨の通知が八千代市にあり、重症化リスクやクラスター対策の観点から、高齢者施設の入所者から接種を開始する事となりました。高齢者施設等の従事者についても同様です。施設入所者以外の高齢者については、令和3年5月10日の週から、一定量のワクチン供給が見込まれることから、接種開始との事です。※

「痛いのかなぁ?」「打った後なんか体調不良おきないのかなぁ?」などと不安もあり、ドキドキしながら開始しました。



私の感想では、インフルエンザの予防接種より痛くはありませんでした。

注射を打った後は、15分ほど接種会場にて体調に変化がないか様子を見る為、待機しました。「何も変化はない」という人や、「打った方の腕が軽い筋肉痛位の違和感がある」くらいの変化でした。




この後、3~5週間ほどの間隔を空けて、2回目の接種をします。 

世の中全ての人が予防接種を打ち終わるのは、まだ先の話となると思いますが、自分の周りで接種開始のニュースが聞かれると、コロナ終息の日が近づいてきた気がしませんか?

 マスクを外して、暖かくなってきたお外の散歩を楽しめる日ももうすぐかもしれません。

 だから、あと少しこの窮屈な生活、がんばって!下さいね。

 つつじユニット H・K

注目度の高い記事