2023年6月2日金曜日

【季節食予告】6月は県民の日があるのです【6月15日】

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

6月15日は「県民の日」です。県民の日は「県民が郷土を知り、ふるさとを愛する心を育み、共に次代に誇りうる、より豊かな千葉県を築くことを期する日」として、千葉県の人口が500万人を突破したことを記念して、昭和59年に制定されたそうです。
この日は、千葉県の公立学校などが休みとなり、県内の施設等では入場料が無料、割引になったりと嬉しい一日です。
ただ、これって会社は休みにならないんですよね💦
私の前職は民間企業だったのですが、これを知った時は愕然としました(笑)


・・・・という事で、6月の季節食は「千葉県民」の日にちなんで、郷土料理~千葉県の巻~を予定しています。

献立:あじのさんが焼き、八千代の人参しりしり、菜の花のピーナッツ和え、麦芽ゼリー、清まし汁、高津の鶏めし

今回は特に施設のある八千代近隣で攻めてみました😄
「高津の鶏めし」は千葉県八千代市高津地区で広まった郷土料理で、高津では古くより食されてきたそうです。実は私、八千代市高津出身ですが、聞いたことが無い・・・(;^ω^)
ま、郷土料理あるあるという事で(笑)
美味しければ良いのです(/・ω・)/

告知ポスターをユニット内に貼って、準備完了!

また、当日のお食事、アップします!

事務所 J・M

注目度の高い記事