2023年6月13日火曜日

【季節食】郷土料理シリーズ~千葉県の巻~【6月15日は県民の日でございます】

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

6月15日の県民の日に先駆けて、むらかみの郷では「郷土料理シリーズ~千葉県の巻~」のご提供です😄

予告ポスターを掲示して当日を楽しみにしていましたら、厨房さんから追加の予告ポスターが到着!

じゃじゃ~ん♪


厨房調理師Iさん手作りの予告ポスター第二弾!(*^▽^*)

別の現場で働いていた時に、手書きのポップとか作ってたそうです😲

どうりで手慣れてますね。

献立:あじのさんが焼き、八千代の人参しりしり、菜の花のピーナッツ和え、麦芽ゼリー、清まし汁、高津の鶏めし


あじのさんが焼きは、さっぱりとした味わいです。ちょろっとの醤油と大根おろしで美味しく頂きました。人参しりしりは優しいお味。疲れた体に染みます😭
菜の花のピーナッツ和えは、苦みも少なく、ほんのり甘い味付け。箸休めにぴったりです。
美味しいオカズを、高津の鶏めしでかっこみました。
ごちそう様~♫

食事にそれぞれ「献立解説カード」を付けてくれました。素敵な演出、ありがとう~。
私のには【菜の花のピーナッツ和え】
「菜の花は県の花として、観賞用としても食用としても広く親しまれている。県章を縁取っている薄黄色も菜の花から。またピーナッツの栽培は千葉県が盛んで、国内産の約8割を千葉県が占めている。」との事でした。勉強になるぜー!!

今日も今日とて、美味しゅうございました (´・ω・`)ノシ

注目度の高い記事