2021年11月25日木曜日

【地域交流】村上みらいプロジェクト【ワークショップ】

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

村上団地中央商店街振興組合の理事長を中心としたメンバーによる「村上地区みらいプロジェクト」の活動報告です。

※「村上地区みらいプロジェクト」は、私たちが住む(就労する)村上地区が持続可能な地域社会であり続ける為の意見交換・活動をする有志団体です。

先日、11月21日(日)にワークショップ3回目が開催!

当日は「商店街活性化まちづくりアドバイザー」の方を中心にワークショップが進行され、村上中央商店街の方を中心に、様々な職種、活動をしている方が集まり、活発な意見交換がなされました。

既に2回のワークショップで提案のあった「村上地区にあったらいいねと思う場所、施設」をより掘り下げ、そして「村上地区の資源(特徴)を考え、それらを活かした『むらかみ未来希望図』」を作成しました。

「まちづくり」という大きなテーマではありますが、実際に住む(就労する)私たちが声をあげなければ、何もかも他人任せの環境が出来上がってしまいます。出来る事は限られるかもしれませんが、今後も継続して取り組んでいきたく思います。

ご興味がある方は、是非ご連絡下さい。

事務所 J・M




注目度の高い記事