2019年12月9日月曜日

こんにちは!(✿✪‿✪) 医務で~す。

こんにちは!
今週のブログは医務からお知らせします。

みなさ~ん、血管年齢って知っていますか!!
先日、娘とショッピングに出かけたところ「血管年齢測定してみませんか」と、声かけられ無料にて測定・・・。
以前から自分の血管年齢ってどのくらいかと気になって一度測定してみたいと思っていたので早速・・・「ラッキー」と、思い測定しちゃいました。

測定時間はたったの16秒程度! 人差し指をセンサーにかざすだけ!
結果は、なんと!なんと! 実年齢より 12歳 若い!!

ただ、血管年齢が・・・(~O~;)

【血管年齢とは】
血管は加齢や生活習慣によって硬化していきます。血管年齢とは血管の老化を数値化したもので血管年齢を調べ、実年齢と比較することで、将来の病気のリスク等を調べることが出来るものです。

【血管年齢が高いと起こるリスクとは】
血管、特に動脈が硬化すると皆様もご存じの通り心筋梗塞や脳卒中等、命に関わる病気の原因になることもあります。しかも、動脈硬化は自覚症状がほとんどなく進行に気付かないことも・・・

少しでも動脈硬化を予防するには
規則正しい生活
適度な運動
バランスの良い食事
定期的な検診
とは言ってもなかなか、出来ない! 続かない! 守れない!と、現実は厳しい日常生活です。
でも家族・自分を守る為です。皆さん明日からでもぜひ挑戦してみませんか?

ところで、私は動脈硬化に良いと言われている食品に気を付けています。
毎日夕食に納豆を食べ(もともと大好きです)朝はトマトを1個(これまた大好きなんです)一般に野菜が好きで、好き嫌いなく何でも食べます。最近は歳のせいか、とんかつ等揚げ物は以前よりは摂取量が低下しています⇒動脈硬化には良い傾向です。



この日は一緒にショッピングにいった娘に「好きなもの何でも買っていいよ」とついつい嬉しくなり口走ってしまった私でした (笑) (笑)
これからもバランスの良い食事と規則正しい生活を心掛けていきたいと思っていま~す。


医務 K・A

注目度の高い記事