2023年11月14日火曜日

【定期巡回】褥瘡対策研修を開催します😄

むらかみの郷ブログをご覧の皆さん、こんにちは。定期巡回スタッフのT・Yです😄

急に寒くなってきましたね。最近の季節ですが、春や秋はどこへやら。

皆さん、衣替えは間に合っていますか?私はこの気温の変化に間に合わず、休みの日に必死にやっています(;^_^A

さて、私は施設内で研修委員会のメンバーとしても仕事をしているのですが、今回、褥瘡対策研修の担当となり「褥瘡問題集」の作成をしました。



褥瘡を発生させない原則は「除圧」「栄養状態の保持」「皮膚の清潔」です。褥瘡を起こす方は高齢者や長期入院されている方が多く、体力も免疫力も低い為に感染症のリスクも高い状況にあります。褥瘡を正しく理解し、褥瘡予防の大切さを学び、施設及び事業所全体が質の高いサービス提供が出来るような研修にしたいと思います。

今日は特養部署への研修に先んじて、定期巡回スタッフにチャレンジして貰いました。意地悪な問題もありましたが、「今まで思い違いをしていた点もあり、勉強になりました」と感想を頂きました。

今後も、ご利用者様、ご家族様が安心して頂けるようなサービスを提供する為に、様々な研修を立案していきたいと思います。

定期巡回 T・Y

注目度の高い記事