2020年1月7日火曜日

1月7日(火)の昼食【本日は七草粥!】

本日の昼食です。

七草粥、鶏肉の柚子胡椒焼き、さつま揚げと切り昆布の煮付け、フルーツポンチ、具沢山味噌汁

本日は1月7日という事で、七草粥でございます。
春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられるものだそうで、正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われています。
確かに、連日の宴会で(主に晩酌ですが笑)疲れた体に優しゅうございました(T_T)

ところで、七草粥の「七草」って、皆さん言えますか?
私は1種類しか言えませんでした(^_^;)

セリ、ナズナ、ハハコグサ、はこべ、コオニタビラコ、カブ、ダイコン

だそうです。

こうして食事を通して季節を感じるって良いですね♪
入居者様との話のネタにもなったようで、良かった良かった!

今日も、美味しゅうございました (´・ω・`)ノシ

事務所 J・M


注目度の高い記事